【ビタミンとミネラルの宝箱!?】アスパラガスの栄養素や効果効能まとめ

 




皆さんこんにちは!天然水です!

 

今日も筋トレは捗っていますか?

 

今日はあいにくの雨でしたがいかがお過ごしでしょうか?私は午後に少し散歩をしました。というのも私は昔から雨の日が嫌いではなかったので雨の日でも散歩に出かけちゃいます!

 

さて今日はお弁当のおとも、アスパラガスについてお伝えしたいと思います!

 

皆さんはアスパラガスと言われて何を思い浮かべますか?ベーコン巻きやホワイトアスパラガス、物知りな方だとアスパラギン酸などを思い浮かべるかもしれません。

 

そんなアスパラガスの栄養素や効果効能を紹介していきたいと思います!!

 

 

 

 ・アスパラガスの種類

・アスパラガスの栄養素と効果効能

・おすすめの食べ方

・おすすめのアスパラガス

 

 

 

アスパラガスの種類

f:id:tennensuimuscle:20210428205726j:plain

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/539431/

アスパラガスには種類がいくつかあります。

・グリーンアスパラガス

 

この品種は市場に良く出回る種類で最もポピュラーな種類です。日光に当てて育てることで鮮やかな緑になります。栄養価は高めです。

 

・ホワイトアスパラガス

この品種は西洋のほうでは定番となっており、作り方はグリーンアスパラガスと同じ品種に土をかぶせて光を遮断して育てます。そのために真っ白に育ちます。

 

・パープルアスパラガス

この品種は、形や品種はグリーンアスパラガスと大差はなく、色が赤紫から紫色をしています。柔らかくて水分が多く、鮮度が良いものは生でも食べることができます。

 

・ミニアスパラガス

この品種はグリーンアスパラガスを小さいうちに採取したものです。若いうちに収穫するため、柔らかく少し甘いのが特徴です。

 

 

 

アスパラガスの栄養素と効果効能

f:id:tennensuimuscle:20210428211715j:plain

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6608619/

次にアスパラガスの栄養成分について紹介していきます。

 

アスパラギン酸

アスパラガスの栄養素の代表格ともいえるこのアスパラギン酸ですが、実は日本が発見したことをご存じですか?資生堂さんがアミノ酸を研究中に発見したのです!この栄養素には疲労回復の効果があり、よくエネルギー源として利用されるアミノ酸の一種でもあります。スポーツをやられる方には、こまめな補給が望ましいですね。

 

ルチン

この栄養素には抗酸化作用があります。抗酸化とは体が酸素によって錆びることを防ぐというう効果があります。しわやしみ、生活習慣病の予防、アンチエイジングに用いられます。他にもビタミンCの吸収を促進する働きもあります。ただ、この栄養素が不足していると歯茎から出血の恐れがあるので定期的な摂取をおすすめします。

 

葉酸

別名「造血のビタミン」とも呼ばれるこの栄養素は妊婦さんには欠かせない栄養素となっています。十分に摂取することで先天異常である神経管閉鎖障害のリスク減らすことができます。

 

ビタミンA

皮膚や目の健康維持の役割を担っているこの栄養素は、脂溶性ビタミンの一種でもあります。脂溶性ビタミンとは、脂と摂取することで体に吸収されやすいということです。身体によいとされるサバなどに含まれるDHA,EPAやオリーブオイルのオメガ6系、アマニ油などのオメガ3系の脂と摂取することがおすすめです。揚げ物の油はトランス脂肪酸といって体にあまり良くないので気を付けましょう。

 

 

 

おすすめの食べ方

アスパラガスのおすすめの食べ方は先ほども上げた通り油と摂取すると吸収効率があがるため、炒め物やベーコン巻きなどがおすすめです。ただ、ベーコンは加工物で塩分も多く含まれているため取りすぎには気を付けましょう。

私の普段の食べ方は、オリーブオイルまたはアマニ油と塩で食べています。素材の味が楽しめて、吸収効率も良いのでおすすめです!

 

 

 

おすすめのアスパラガス

私が普段買っているアスパラガスは業務スーパーに売っている冷凍のアスパラガスです。f:id:tennensuimuscle:20210428214549j:plain

このアスパラガスは解凍するだけで食べられるんです!!すぐ食べられるので手間いらず!

こちらお値段なんと400g入っていて358円!!安い時期でも5本で100円くらいするのでものすごくコスパが良いです!それにまるまる一本なので料理の幅も広がります!

業務スーパーへ行った際はぜひ買ってみて下さい!

 

 

 

アスパラガスは実はものすごく栄養価が高いんです。お弁当のおかずに困った際はぜひ一品として入れてみてください!

 

今日も皆さんの筋トレライフがより良いものになりますように!